メイウェザーはメイウェザー?(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2016/05/05

メイウェザーはメイウェザー?(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2016/05/05
 
 

 

“ポストメイウェザー”
 

フロイド・メイウェザーJr(米)引退後からこの言葉がいたるところに踊っている。
エロール・スペンス(米)フェリックス・ベルデホ(プエルトリコ)
 

上がる選手の名前は多数。
 

果たして、時代は本当にメイウェザーの代わりを求めているのだろうか?
また、ポストマニー・パッキアオ(比)に関しても同じことが言える。
 
 

ペイパービュー方式での売上で選手たちのファイトマネーは上昇。

しかし…実はファンの数は減っている。
アメリカ人選手のランカーが減っていることから見ても、
最も金になるはずのアメリカで、ボクシングを志す人間が減っているのはあきらか。
 
 

もし、ドナルド・トランプが米大統領になった場合…。
彼は「不法移民を追い出す」、「メキシコとの国境を強化する」と発言している。
米南部のボクシング市場を、一番の底辺で支えているのはヒスパニックだ。

彼らがみなメキシコからの不法移民ではないにせよ、一定数は
国境を命からがら乗り越えてきた民がそこに混じっている。
 

ボクシング市場に与える影響は小さくない。
 

もしかするとメイウェザーのようなファイトマネーを手に入れる選手は今後皆無に…
そしてより、ボクシングの人気は下がっていってしまうかもしれない。
 

アル・ヘイモンがボクシングを地上波に持ち込んだ。
数々の投資家を巻き込み、枠を丸々買い取ってのことである。
PPVとは違う新たな方式だ。

望みをかけるなら、ここなのかもしれない。
わざわざ購入しなければならないPPV方式は、マニアを引きつけはすれど、一般層へのアピールは薄い。

日本でもWOWOWに登場する“世界の”大スターより地上波で中継される
“日本の”大スターの方が知名度が高い。
 
 

しかし、そこに望みがあるとは言え、今の高騰してしまったファイトマネーが一旦下がり始めれば…
もうメイウェザーのようなファイトマネーを手にする選手は、よっぽどのことがない限り
物理的に不可能になってしまうのでは?というマニアもいる。

僕自身もそう思う。
 
 

メイウェザーのファイトマネーは…PPV方式が産んだバブルだった。
ファイトマネーが下がる…というより、適正価格に落ち着く…と言った方が正しそう。
 
 

かたや、パッキアオ。
階級の壁をぶち壊し、世界8階級制覇を達成。

パッキアオを模倣し、複数階級制覇を狙ったノニト・ドネア(比)
しかし、彼は5階級目のフェザーで跳ね返され、6階級目へ挑むことなくスーパーバンタムへと戻った。

僕の記憶にはフェリックス・トリニダード(プエルトリコ)が最強の称号を狙って、ミドル級に挑み…
ナチュラルミドルの強者達に歯が立たなかった姿が頭を過る。
 

パッキアオの達成した記録も、メイウェザーのファイトマネーと同じく
アンタッチャブルなものであるのは容易に想像がつく。
 
 

メイウェザーのファイトマネー、パッキアオの複数階級…。
彼ら二人はボクサーたちの目指すところとして、新たな価値観をもたらした。
彼らを目指すボクサーはこれから何人も現れるだろうし、ファンもまた、期待するのだと思う。
 
 

しかし…僕はポスト○○という言葉にどことなく違和感を感じる。
彼らは新たな価値観を持ち込んだからこそ、英雄になったのではないだろうか?

果たして彼らに倣った選手が出てきたとして、その選手が正当に評価されるだろうか?
ただのメイウェザーのコピー…パッキアオの方が凄かった…。
そんな風に言われてしまうのではないかと感じてしまう。
 
 

そこで思い浮かぶのが…ラリー・ホームズ(米)である。
世界ヘビー級タイトルマッチで20連勝を飾った…歴史に名を残すにふさわしい選手である。
 

しかし、彼はモハメド・アリ(米)のコピーと呼ばれ、人気面ではイマイチだった。
そして彼がヘビー級の王座を去って30年。
マニア以外で彼の存在を知っている人はどれくらいいるだろう…。
100年後、150年後、彼の知名度はいったいどれほどだろうか。

ホームズはアリとの直接対決にも勝利している…。
それでも…である。
 

ホームズが残した教訓を思えばこそ…、ポスト○○という言葉への疑念はさらに深まっていく…。
 
 
 

マイク・タイソン(米)が残した実績は…さして大したものではないが、
彼が見せたスタイルは史上稀に見る確信的なものだった。

タイソンはきっとホームズ以上に語り継がれていく存在である。
 
 
 

時代はいつも、新しい物好きだったりする。
 
 
 

…というわけで。
次回からは、ポストアリ…ホームズをピックアップ。

乞うご期待!
 
 

【カテゴリ別】
2016年コラム一覧に戻る

コラム一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2016年5月に戻る

【記事一覧】2015年~2016年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました