ボクシングファンたちの名言集(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/03/09

ボクシングファンたちの名言集(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/03/09
 
 

 

ボクサーたちの名言集は数あるものの、
ボクシングファンたちの名言を集めたものってなかなかない。
 

本日は、僕がこの耳で聞いた、数々のマニアたちの名言を紹介。
個人的に感動したものなので、共感できるかは不明。
 
 

伝説のボクサー田辺 清(田辺)について

「田辺って知ってるか?
 アマチュアのころもプロでも誰にも負けんかった。
 それでも世界チャンピオンになれんかった。
 チャンピオンの凄さって、強い、弱いだけやないねん。」
 
 

小熊 正二(新日本木村)木村 七郎(新和)の師弟愛

「ボクシング史で行くと、小熊でも脇役…世界を二回も獲ったのに。
 でもね、小熊と木村会長の逸話は、他のどの世界王者よりも面白い。
 小熊が世界チャンピオン見て、あいつなら勝てるって言った途端に
 必死こいて試合を組むんだ。
 世界戦なんてとんでもない大金がかかるんだよ?
 でね、小熊は本当に勝ったんだ、何回も負けてるんだけど、木村会長は
 8回挑戦させて、2回だけ勝ったんだ。
 だから、小熊は2回世界チャンピオンになれたの。」
 

ヘビー級最強は?

ケン・ノートン(米)の凄さがわからない奴にモハメド・アリ(米)の凄さはわからないよ。」
 
 

90年代ヘビー級って…。

「輝きはマイク・タイソン(米)、強さはレノックス・ルイス(英)
 時代をけん引したのはイベンダー・ホリフィールド(米)。」
 
 

現地観戦ファンのこの一言にボクシング感を変えられた。

「タイトルマッチもデビュー戦も、選手が負けられないのは一緒だよ。
 ノンタイトルをちゃんと見てごらん、冠があろうがなかろうが面白いでしょ?」

「噛ませのタイ人って滅多に勝たないけど、勝っちゃった時ってカッコ良すぎだよね。」

「こんな試合見る奴なんかここにいる連中だけなんだからさ、
 しっかり凄いとこ探して、俺とおまえだけでも、ちゃんと凄かったって言ってやろうぜ。」

「撃ち合えって簡単に言うけどさ、いくら鍛えたからって、
 プロボクサーが殴りかかってくる場所に行くのはとっても怖いと思うんだよね。」

「今日さ、面白い試合いっこもなかったな。
 この前見た試合がどれだけ面白かったかがよくわかって良かったよ。」

「怪我する前の中森 宏(平仲BS)を見てないの?
 今の世界チャンピオンが大したことないと思えるくらいだよ。
 生で試合見る連中の宝物みたいな思い出だね。」

「ボクシングは芸術とか簡単に言ったって、やってることは殴り合いだから。」
 

※番外編(元選手)※

「練習せずに負けて、ファンを裏切ったとか実感できるボクサーってのは
 しっかり練習したことがあるボクサーだけだよね。」
 
 

【カテゴリ別】
2017年コラム一覧に戻る

コラム一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2017年3月に戻る

【記事一覧】2017年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました