ボクシング選手名鑑の掲載基準などなど(雑) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/03/12

ボクシング選手名鑑の掲載基準などなど(雑) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/03/12
 
 

 

いつものように、ボクサーの戦績を書き足していこうと
ボクシング選手名鑑の編集にとりかかる…。

左側にアクセスランキングが表示されるのだが…
1位…

日本人世界王者の世界戦が発表された直後にたまにある。
日本で馴染みのない選手が相手だと、他にページが無い為、アクセスが集中するのだ。

井岡 一翔(井岡)の対戦相手としてノックノイ・シットプラサート(タイ)が発表された直後。
ランキングも上がって来ており、そろそろ世界戦かな…なんて思っていたところだったので、
ある程度予想の範疇。

ノックノイの知名度がないこともあって、日本人と決まれば当然アクセスは伸びるだろうという頭はあった。
 

「今回はどれくらいアクセスが伸びたんだろう…」
開いてみて、目を疑う…1…1万!?
たった1日で1万!?

しかもこれ、訪問者数。
IPアドレスで識別されていて(多分)、同一者が何度もアクセスしても1カウント。
1万人(正しくは1万の端末)からアクセスがあったということ。
 

他のブログがどれだけアクセスを集めているかは知り得ないが…
ネットの片隅でコツコツ1年ほど続けてきたこのブログ…
これまででも最高は3000件/1日程。
頭の中は?マークだらけ…。
googleとかにブロックされてしまいそうな気がして不安しかない。
 

疑問だらけの中、落ち着きを取り戻し、リンク元を確認してみる。
すると一発で謎が解けた。
 

これか…

井岡一翔が4月にV5戦 挑戦者は12年間負けなし61連勝中

yahooニュースの記事にリンクとして貼られている。
東スポさん…やってくれましたな。

いや、前々から言っている通り、無断リンク大歓迎。
ジムのHPなんかでも選手の戦績が未更新のところや、掲載がないジムもちらほら。
そんなのうちのページリンクして…なんならコメントで依頼してくれたら
そのジムの選手を優先的に更新するよ…なんて思っているので。
↑マジで依頼来ないかな。ボランティア全然OK。そんなの飛びあがるほど嬉しいし、励みになるので。

あまりにも突然すぎて驚きばかりなんですが、
天下のyahoo!!ニュースということで、ここは素直に喜んでおこうと思います。
これからもどんどん貼ってください。
 

いろんなところにコピペ転載も最近多いです。
これ、複雑ですけど基本歓迎の方向で…。
リンクを貼るとか、出典として「ボクシング選手名鑑」とかいれてくれると一番嬉しいんですが…。

いろんな選手の存在を知ってほしくてやっているところもあるので…。
有名じゃない選手も多く掲載していますので…
有名選手を入口にそういった選手にも目を向けてもらうきっかけになればと思うのです。

「あれ?この選手何年も前に負けてる?どんな選手だろう?」
「あ?この選手って昔、深夜放送で見たっけ?あ!この試合だ…」

みたいなのあったら嬉しいじゃないですか。
 

とりあえず、今回の件は、開始して1年半ほどですが、コツコツやって来た甲斐がありました。
いろいろな人にこのブログサイトを知ってもらえたと思います。

これまで、コメント欄に数々の指摘や、足りない情報をコメントいただきました。
いろんな人の助けを借りて出来上がっています。
 

WikiやBoxRecなど、多数が編集できるものの欠点として、
情報に個人的な責任が薄い気がしています。
僕はそこになんとなく不満がありました。

当然、そういった多人数が編集可能な形態の方が情報更新のスピードも、
掲載される情報の量も多くはなるのですが…

ネット上の人格ではありますが、せきちゃん@mosという管理人が、
管理人としての責任の上で、編集していくという形で、間違ってたらちゃんとごめんなさいする…
という形を作りたかったのです。

BoxRecもwikiも役には立ちますが、情報として完全かと言われればそうではなくて…。
ノクノイの対戦相手はBoxRecで見るとデビュー戦の選手がやたら多いですが…
タイってコミッションの管理が日本ほど行き届いていないので戦績が集めづらいそうなのです。
草試合のようにプロの試合が行われることもあるそうで…。

過去、ある選手がタイトルマッチをやる…となったとたん、突然戦績の数がぐわっと増えたこともありました。
タイトルマッチをきっかけに過去の試合が洗い出されたのでしょう。
管理が行き届いている日本でさえ、勝敗の逆転や試合の漏れはいくらかあります。

当然ボクシング選手名鑑もそういった行き届かない部分は多数あるはずです。
ポカもしょっちゅうですしね…。
過去に活躍した日本人の名ボクサーの国籍が…ガーナになってたってこともありましたし(恥)
 

そういった掲載をしたとき、指摘してもらって、
「ごめんなさい、ちゃんと掲載しますね、情報をいただきありがとうございます」
…って形にしたかったんです。
 

その結果…コメント欄で様々な方に助けていただいています。

先ほど言った「管理人としての責任」という意味で、いただいた情報をそのまま載せるのではなく
せきちゃん@mosのフィルターを必ず通すということを意識しています。
外国人ボクサーのカナ表記など、教えていただいても反映していないこともあります。

教えていただいた方には申し訳ない思いでいっぱいですし
今後、教えてもらえなくなるかもしれない、嫌われてしまうかもしれないなんて不安もあります。

反映しない場合は必ず理由を説明しているつもりですが、言葉足らずのこともあるかもしれません。

できる限り謙虚に受け入れつつ、ちゃんと検証なりルール設定したうえで
せきちゃん@mosの責任の上で載せたいと思うのです。
これまでコメントいただいた方、これからコメントいただける方、何卒ご理解をいただきたいと思っています。

せっかくくれた情報を適当に反映しまくってしまったら…ねぇ。
あのサイトはいい加減だ!って叩かれたときに巻き込んでしまうんじゃないかな…って不安もあるんです。
規模が大きくなれば、きっとそういった機会も出てくるでしょう。

亀田擁護、井岡擁護と言われることも多々ありましたし…。
 

あと、なるべく柔軟にいたいとも思っています。
外国人ボクサーのカナ表記については、ボクシングビートのランキングページをなるべく正として…
と考えていましたが、そこのルール設定も変換が必要かと思っています。
ここはまだ模索中なんですけどね…エマニュエルか…エマヌエルか…

フィリピンとか難しいんですよ、英読みっぽかったり、スペイン語読みっぽかったり。
 
 

そう言えば、以前よく尋ねられました。
ボクシング選手名鑑の掲載基準。

だいたいは…
①世界王者やOPBF王者、日本王者
②ランカーたち
③好きなボクサー
④周りのファンと盛り上がったボクサー

この辺を適当に気分で…ここはいい加減(笑)
 

昨年の今頃、全世界王者と世界ランカーの半数くらいを掲載したハズが…
1年たつと、掲載できていない世界王者も複数出てきました。
今月、一気にそのあたりを掲載していっているのですが…

ボクシングって本当に新陳代謝が激しくて、1年もたてば、世界戦線の勢力図はガラッと変わり
新たなホープがバンバン出てくる…追いつかないんですよね。
本当に、ボクシングって広くて深くて…。

最新のところにかまっきりになると、過去の名ボクサーを掲載している暇がなくなるし
実際に目で見て気に入ったボクサーを載せていくこともできなくなる。

過去、作成したページに、そのボクサー本人からコメントをいただいたこともありました。
本当に嬉しい瞬間で、そういった瞬間を体験したいが故に、ここもおざなりにしたくない。
その時その時、手がまわる限りでやっている感じです。
 

ついでに言っておくと、作成済みページの最新情報の反映は毎月10日~15日を意識してやっています。
なので先月16日とかに行われた試合は1か月近く反映されないことになります。
一人で1000人以上のボクサーをチェックするので、頻繁に最新情報には入れ替えられずにいるのです。

これから掲載するボクサーの数が増えるごとに…この作業がしんどくなり、
最新情報の反映は遅くなってしまうかもしれません。

ここは見る方に、ご理解いただきたいところ…。
至らぬ点ばかりですね…申し訳ない。
 
 

さてさて、長々とボクシング選手名鑑について記載しました。
今回の件をきっかけに新たに読み始めていただいた方もいると思いますので…
この機会にと思いまして…
 

また、ボクシング選手名鑑 ピックアップ!…
お勧め記事は、茗荷 新緑(川島)小林 タカヤス(川島)
ラリー・ホームズ(米)ドワイト・ムハマド・カウイ(米)なんかも…

画面右側の検索ボタンで、上記選手名を入力して検索してみてください。
ホームズとカウイはちょいと長いんですが、こんなのが書きたくてやってるんだ!って感じです。
 

写真も少なく、文字だらけの読み物ですが…
余計な演出はしなくていいかな…とも思っています。
 

つらつらと長くなりましたが、今日はこんなところで。
ほんと…いろんな方々と、リングで命を賭けるボクサーに感謝です。
 
 
 

また…次回。
 
 

【カテゴリ別】
2017年雑記事一覧に戻る

雑記事一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2017年3月に戻る

【記事一覧】2017年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました