ボクシング選手名鑑表彰 ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2016/01/01

ボクシング選手名鑑表彰 ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2016/01/01
 
 

あけましておめでとうございます。
昨年、読んでくれてた方…いらっしゃいましたでしょうか?
 

大好きなボクシングの記事を書き、興味を持ってくれた方にコビを売り、
アフリエイト収入でメキシコやタイにボクシングを見に行く…
なんてしたたかな野望を存分にしたためたこのブログ。
 

昨年は…

チケット代もまかなえず!!
 

 

————————————-

ボクシング選手名鑑 2015年度各賞表彰
 
 

僕の独断と偏見により勝手に昨年活躍したボクサーを表彰してしまうという何とも独りよがりなこの表彰。
読者のニーズを全く無視して突っ走ります!
 

新人賞

ミゲル・オカンポ(緑)

緑ジム所属の横文字選手…ということで、オケロ・ピーター(緑)を思い浮かべ、
こっそりひっそり注目した選手。

デビュー戦では対戦相手の怪我により突然の対戦相手変更、
8Kgにも及ぶ契約ウェート変更などバタバタが重なりました。

よく知らないけど名前だけで注目した…というなんとも適当な着眼点でしたが、
そんなトラブルを乗り越え見事2RKOでデビュー戦勝利!

いやぁ…これでランク入りまで行こうもんなら、「俺、この選手注目してたんだよ!」…って鼻高々。
そして理由を聞かれて話を濁すこと請け合い!
 
 

ピックアップ賞

大橋 秀行(ヨネクラ)

昨年ピックアップの記事を書く中で、最も熱くさせてもらった選手に贈る賞。
チャン・ジョング(韓)第2戦、後楽園ホールでの世界獲得など…身震いする歴史を振り返らせてもらいました。
ダイエットの為に自分のジムのエクササイズコースに入会してみたら、5日でギブしちゃったお茶目な大橋会長。
ネットでは白豚と罵倒されてはいますが、現役時代はとんでもカッコいい試合をガンガンやってたんですね。
試合後はいつも額が腫れて宇宙人みたくなってましたが…。
 

敢闘賞

八重樫 東(大橋)

年末の激戦見たらね、もう彼しかいない。
問題は…今後毎年彼なんじゃないかという不安。
ベストジーニスト化しないことを祈る。
 

技能賞

山中 慎介(帝拳)

モレノとの試合では神の左だけじゃないぞ!ってとこを見せてくれました。
あんな綺麗な試合…日本人がやれると思ってなかったし、そもそも強打が売りの山中が…。
目ん玉飛び出る思いでした。
 

KO賞

井上 尚弥(大橋)

悔しいよ!
彼しかいないよ!
もっとひねくれたこと言いたいよ!
でもしょうがない。あの勝ち方はしょうがない。

前戦で暫定王座まであと1Rまで迫ったワルリト・パレナス(比)
2Rでガードごとなぎ倒す…あの倒し方はないわ…。
 
 

 

MVP

タイソン・ヒューリー(英)

まぁ…この人ですよね。
ヘビー級の絶対王者ウラジミール・クリチコ(ウクライナ)を破って、クリチコ時代を終わらせたヒューリー。
ボクシング史に刻まれるであろう偉業とともに、彼が世界獲得後にリング披露した歌唱力も含めての評価です。
まさかまさかの強烈なキャラクターが3団体のヘビー級王座を奪取。
果たしてこれが、クリチコの大ポカと評されるか、それとも本当に時代の変わり目とされるか…
それは彼の今後のレコード次第。
久々にヘビー級が熱狂する時が来たのかもしれません。

ちなみに毎試合、毎試合、時代の変わり目を目撃しようとクリチコ戦を見続けて来た僕。
なんとこの試合を爆睡して見逃すという大失態。
落ち込み度MAXの12月を過ごしました!
 
 

各賞を受賞された方々の栄誉を讃えるとともに
ゴミくず程の価値もない、僕の心の殿堂へ…登録させていただきます。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 

【カテゴリ別】
2016年雑記事一覧に戻る

雑記事一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2016年1月に戻る

【記事一覧】2015年~2016年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました