オリジナルvsコピー ラリー・ホームズ(米)⑦ ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2016/05/31


 
 

さて、前回7度目の防衛を飾ったラリー・ホームズ(米)

次戦の挑戦者に、解説席に座っていたかつてのスパーリングパートナー、
モハメド・アリ(米)が名乗りをあげたところ。

実に4度目のカムバックで、ラリー・ホームズに挑んできます。
 
 

3ヶ月後に行われたホームズの8度目の防衛戦で、対角コーナーに陣取った「ザ・グレイテスト」
「アリのコピー」と揶揄され、不人気王者となっていたホームズが、オリジナルのアリとぶつかります。

リングアナのコールのときからアリには声援、ホームズにはブーイング…。
開始ゴング前から興奮状態のアリ。
レフリーチェックの際はセコンドが必死にアリの体を抑えつけながら…。
 

しかし、ゴングが鳴ると勢い良く向かっていったのはホームズ。
そして最初の3分間、全くと言っていいほど手が出ないアリをホームズが支配。
 

2Rも一方的にホームズが拳を突き刺していく…アリは挑発するのが精いっぱい。
バランスは完全に崩れ、体重が後ろに乗ってしまい手撃ちに終始。
フットワークは一切使わず、ただじりじりと前に進むだけ…
かつてのアリの姿はそこにはなく…
 

3R、この試合が2年ぶりの試合となるアリ。
少しずつ感覚が戻り始めたか、ハンドスピードは戻ってくるものの…
やはりホームズに支配される展開は変わらず。
 

4Rにはこの試合初めてのアリのクリーンヒット。
沸き立つ会場…しかし12分間でわずか1発のクリーンヒットしか奪えていないわけで…
そこはヘビー級…一撃での大逆転の可能性が最も高い階級ではあるものの、
歴戦の強者たちと戦い続けたホームズの撃たれ強さは証明済み。
 

5R、コーナーを背に一方的にパンチをもらうアリ。
その姿はまさに「キンシャサの奇跡」を起こしたアリ。
しかし、シャープに振るホームズにカウンターを叩き込む隙は訪れず…
 

6R、ホームズのボディへ左ジャブを刺すアリ。
しかし当然それではホームズを止めることはできず…ロープに詰められ一方的に攻められる。
 

アリ全盛期のスパーリングパートナーを務めたホームズ…。
誰よりもアリの全盛期を知っていたはずです。

「これがあのアリか?早く倒してやりたい…しかし気がつけば力を抜いている自分がいた。」
引退後、この試合について語ったホームズのセリフです。
 

7R、フットワークを使って左を出すアリ。
その姿は往年のアリを彷彿とさせ、会場は沸き立ちアリコール。
しかしジャブは届かず…ホームズに軽く外されてしまう。
意地の一撃とも言える左フックを叩き込みますが…
結局はホームズを捌ききれずに追いつかれ、またも滅多撃ちに…
 

8R、9Rと進むごとに一方的な展開はさらに色濃くなっていく…。
意識があるのかないのか…棒立ちのままのアリ。
10Rが終了すると…セコンドからストップの叫び声…。
 

11R開始のゴングが鳴らされることはなく、「ザ・グレイテスト」が初のストップ負け。
ヘビー級最強のバトンを、ホームズがはっきり受け継いだ瞬間でもあります。
 
 

ホームズがアリに勝った直後のドン・キングの暗い表情…。
内心ではアリに勝ってほしかったのでしょうか…。

試合後のホームズのコメント。
「今晩戦ったアリは、我々の記憶に残る偉大なアリとは別人だった。
 リングの上でこれほど悲しく切ない思いをしたことはない。」
 

実はこの頃…既にパーキンソン病の初期症状が出ていたとも言われるアリ…。
彼を滅多撃ちにするホームズに対し憎悪を抱くTVの前の14歳の少年…。
それが、のちにホームズを圧倒的に下すことになるマイク・タイソン(米)

アリと親交のあった、タイソンのトレーナー、カス・ダマトはこの試合翌日、
アリへ電話をかけ、アリとタイソンを会話させています。

その時にタイソンが言ったとされる台詞。
「僕が大人になったら、必ずホームズと戦ってあなたの仇を討つ」

何年も先の未来、この台詞が真実となる日…
それが、この日、アリからホームズが受け取ったバトンを、ホームズがタイソンに受け渡す日となるのです。
 
 

【カテゴリ別】
2016年選手紹介一覧に戻る

選手紹介一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2016年5月に戻る

【記事一覧】2015年~2016年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました