ジョー小泉への思い(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2015/12/13

ジョー小泉への思い(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2015/12/13
 
 

ジョー小泉さん。
選手ではないので、この選手名鑑でピックアップすることはありませんが、
彼のことはどっかで触れておかないといけないと思ったので…。
 

マッチメーカー、解説者、ボクシング関連本著者、リングジャパン社社長…
いろんな肩書がありますが、彼を一言で言い表す肩書…

それは・・・
 
 

 

世界No.1のボクヲタ。
 

それはもう凄いレベルで…具志堅 用高(協栄)より先にボクシング殿堂入りするほどの…。

彼は亀田三兄弟が嫌いで、僕はどっちかと言うと擁護してる感じがあるので…
なんだか嫌われそうだな…と思いつつ、一度でいいから会ってみたい憧れの人だったりします。
 
 

ちょっと話を脱線させますね。

BoxRecって海外サイトがありまして、そこから戦績を引っ張ってきて、この選手名鑑を作ってるんですが…。

選手名を日本語読みにして転記していくことで、
その選手の詳しい対戦相手なんかが見えるので、凄く面白そうな情報を発見できたりする。
その中で、これはちょっと上げといたほうがいいな
…っていうのをこの“ピックアップ”で紹介っていう流れを作ってます。
 

(ただし最近は「この選手紹介して!」ってリクエストしてくれる方がいるので
 そっち優先になってますが…それはそれで嬉しいことなのでこの流れは続けます。)
 
 

そんな地道な作業をやる中で、BoxRecって海外サイトは凄く頼りになるサイト。
もの凄く膨大な量の対戦結果が載ってるんですね。
(誤りや漏れも多々ありますが…)

ただ、海外サイトってなかなかとっつきにくい人もいるので、
それなりの選手はこの選手名鑑のサイトでカバーできればいいなぁなんて、
こんな不毛とも思える作業をやってます。

よっぽど好きじゃなければアルファベットだらけのBoxRec眺めるなんて、
けっこうなパワーいると思うんで…。
 

ジョー小泉の話に戻りますね。

彼は人間BoxRec。
物っ凄く細かい情報まで網羅しているし、僕みたいなただのファンと違って、
技術評もできれば、海外にとんでもないコネクションを持ってたりもする。
WBCのスレイマン会長なんかに会いに行ける人。
 
 

世界で一番ボクシングに詳しい専門家だと思います。
ただね、僕たちと同列な部分もあって、ただボクシングが好きで好きでどうしようもないってところで
親近感が湧いたりもする。

とにかく幅広いんです。
 
 

彼の文章を読むとね、アクが強くてなんだか面倒くさそうなおじいちゃん…
みたいなイメージが沸くんですが、そこにはボクシングへの愛情があふれてまして。

だからこそ許せないものは許せない!みたいになることもあるし。
読んでてそれは違うくないか?って思うことでも、彼の思いはビンビン伝わって胸が熱くなったりする。
 
 
 

いつかね、偶然に小泉さんがこのブログにアクセスして…とか、もしもあるなら…
 
 

 
 
 

それだけは絶対にご勘弁こうむりたい!
 
 

 
 

僕の書いた内容、素人の戯言なので、彼の目から見たら間違いだらけだろうし…。
そういうこと想像するとすっごく怖い。
めちゃくちゃボクシングが好きな分、不愉快な思いもさせそうだし…。
 

でもね、もっともっとボクシングを勉強したいし、情報を収集したい。
グローブをはめたばかりの子供がチャンピオンベルトを思い描くように、
ジョー小泉さんが僕の書いた文字を見て、褒めてくれるのを想像したりもします。
 

彼みたいな文章を書けるようになりたい。
彼ほどボクシングを愛してみたい…と切に願うこのごろ。
 

おしっこしたいので今日はここまでにします。
 
 

【カテゴリ別】
2015年コラム一覧に戻る

コラム一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2015年12月に戻る

【記事一覧】2015年~2016年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました