2018/11/25 -刈谷あいおいホール- 第4試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2018/11/25 -刈谷あいおいホール- 第4試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!
 
 

【フェザー級4回戦】
高瀬 衆斗(蟹江) vs 菅原 秀馬(市野)

高瀬 衆斗 8戦5勝(1KO)2敗(2KO)1分
菅原 秀馬 6戦5勝(3KO)1敗 サウスポー
 

1R、いきなり菅原の左ボディストレートが突き刺さる。
次の接触ではもう一度同じ左ボディ、さらに右フックを返して高瀬の顎をえぐる。
高瀬のスピードに乗ったパンチを交わし、また左をボディへ…。
スマッシュ気味に特殊な軌道を描いて高瀬の腹を襲う。

その後は菅原のスマッシュ気味の左ボディが幾度も高瀬の腹に突き刺さる。
さらに顔面に右アッパーからの左ストレートを強烈に突き刺す。

足を使って距離を維持しながら遠い距離から踏み込んで勝負する菅原。
高瀬の攻撃は距離とボディワークでしっかりと交わす。
序盤から一方的に…高瀬はわずかしかヒットを奪えない。

しかし、ラウンド終了直前、菅原のステップインに合わせて右フックを強烈に突き刺した高瀬。
一矢報いる形で、1Rが終了。
 

2R開始直後、菅原の左ストレートに合わせて、高瀬が右フックを強烈に叩き込む。
炸裂音が響く一撃に、クリンチに逃れる菅原…これはかなり効いたようだ。

警戒心を高め、簡単には踏み込めなくなった菅原。
遠い距離から牽制し合いながら緊張感のある駆け引きが続く中、
高瀬が刺したボディストレートに菅原は高瀬の顔面に左を合わせる。

ラウンド終盤、菅原がいきなりの左で捉えると、高瀬はロープ際で左ボディから右フックで捉え返す。

手数で高瀬が獲ったか…見栄えでは菅原か…
一歩的だった1Rの展開を高瀬が互角の展開に引き戻す。
 

3R開始直後、左ボディを強烈に突き刺した菅原。
続けて、もう一度左ボディから、今度は右フックを顔面に返し、高瀬をグラつかせる。
ここからまた、緊張感の高い攻防が続く中…踏み込んだ高瀬に対して、菅原の左が炸裂。
たたらを踏んで尻餅をついた高瀬…強烈なダウンシーン。

立ち上がった高瀬に対し、菅原はラッシュでTKOを呼び込もうとする、
撃ち返し、クリンチに逃れ…試合終了を拒否する高瀬だったが…
クリンチが解かれた後、パンチをまとめられるとここでレフリーが試合をストップ。
 
 

中日本6回戦の至高のカードの一つだったこのカード。
終わってみれば、菅原が圧倒と言っていい形でA級へコマを進めた。
高瀬が弱い選手でないことは、刈谷で試合を見続ける人々、誰もが知っていること。

全国で戦っていける力を示したようにも思う。
近い将来のタイトル戦さえ期待できてしまう内容。
足を使い、しっかりとリスクを排除し、自分の拳を強烈に突き刺していく。

試合後、挨拶に来てくれた菅原。
綺麗な彼女を連れての姿に、「イケメン許すまじ」の思いも湧いたが…。

試合後の疲れた体で、試合中の状況を丁寧に教えてくれた。
1R終盤のフックで鼓膜が破れたそうだ。
初めて効いてしまったと…、見た目には圧倒しているように見えたが、
実は危ない場面も訪れていたようだった。

「高瀬と戦いたい。強いと思うんで…」
春先、会場で顔を合わせたときに、そう言っていた菅原。
春からずっと、菅原の目指す先には高瀬がいた。
望んでいた強い相手と対峙し、乗り越えた喜びが菅原の表情から滲み出ていた。

おめでとう…高瀬と巡り合えてよかったね。
そんな思いで、端正な菅原の顔を眺める。

…イケメンだ…彼女も超のつく美人。
鼻の周りが少し紫に変色していることに、
心の中で…「高瀬よくやった」と思った。
 

これでB級のリング3敗目となった高瀬。
戦歴の羅列には強豪選手たちが並ぶ。

B級で通用しない選手なのか…答えはNoだと思う。
強い選手と真っ向勝負をしてきた結果が、そうなっているだけ。
普通の選手が歩む道のりであれば、とっくにB級は駆け抜けているだろう。

決して器用な選手ではないと思う。
自分のボクシングを貫く以外に術を持たず、強い選手と激戦を重ねて来た。
もっと幅があれば…きっと勝つ確率は上げれるのだろうが…それは高瀬ではない。
「それしかない」選手は、「それ」がそのまま生き様のように見える。

真っ向勝負の高瀬…今日は相性の悪さもあったと思うが…。
一方的だった1Rを2Rには互角の展開に引き戻し…
そして3R…一瞬の決着に泣いた。

高瀬は試合後、しばらく休むと宣言。
強豪選手との戦いを繰り返した高瀬…体もそうだか、張りつめ続けた心の疲れもきっとあると思う。
しっかりと休んで欲しい。

休むことは、努力することと同等に大事なこと。
どのくらいの期間になるかは分からないが…高瀬が刻んできた激戦を刈谷が忘れることはない。
高瀬の帰還を待ち続ける。
きっと、強くなって帰って来てくれるだろう。

勇敢な拳闘家、高瀬 衆斗にしばしの安息を…。
 
 

【試合動画】
高瀬衆斗(蟹江)vs菅原秀馬(市野)第1R
高瀬衆斗vs菅原秀馬 第2R
高瀬衆斗vs菅原秀馬 第3RKO決着
 
 

【カテゴリ別】
2018年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2018年12月に戻る

【記事一覧】2018年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました