2022/08/14 -愛知・刈谷あいおいホール- 第5試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2022/08/14 -愛知・刈谷あいおいホール- 第5試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

 

■2022年度中日本スーパーライト級新人王決勝
柳川 竜也(名古屋大橋) vs 藤崎 紘成(和光)

柳川 竜也 3戦2勝(1KO)1敗
藤崎 紘成 2戦1勝(1KO)1敗


シャープに鋭利に突き刺す藤崎。
比較して不器用にも見える柳川。

左ストレートと前の手のフックを何度も顔面に浴びながら、ボディを攻め続けた柳川。
後半、藤崎の運動量が一気に落ちると、柳川が下から上へと襲い掛かった。


ボディが効いたか、スタミナが切れたか、トラブルか。
後半にパフォーマンスを落とした藤崎だったが、なんとか乗り切った。
これまで対戦相手の棄権が相次ぎ、得られなかった経験値。
苦しい苦しい戦いを乗り越えたことで、足りなかったピースが埋まるようにも感じる。

ここから各地の新人王と相まみえる戦い、この日の戦いを踏まえての進化に期待したい。

 

対して柳川、かつて1RTKOで敗れた相手に、撃つのに恐怖感がつきまとうボディを叩き続けた。
ボディに合わせた相手のパンチを浴びても一切怯むことなく、相手を失速させた。
マイジャッジは38-38のドロー。

テクニックやスピードで勝る相手をここまで追い詰めた試合。
自信に変えて欲しいと感じた。
もう、倒された頃の柳川とは全く違う、それを内容でも結果でも証明したように感じる。

 

 

これで中日本新人王、全選手が出揃うこととなった。

敢闘賞 宮澤 蓮斗(蟹江)
技能賞 佐野 遥渉(平石)
MVP 山辺 蓮(市野)

 

各賞受賞者はいずれも全日本新人王を狙える選手。
実は今年、トーナメント表を見たとき、
抜けた選手は何人かいるものの、谷間の年のように感じた。
まだ少し、時間がかかる選手が多い…というのが率直な感想。

しかし、塩田 賢(市野)大城 雄都(トコナメ)宮崎 裕也(薬師寺)…。
このトーナメントの間に急成長を見せた選手が多く、
続けて見ること、追いかけることで、例年以上の感動を与えてくれた。

コロナによる影響は過去最大、途中棄権した選手も多くいた。
しかし、魅力的なドラマがいくつも描かれた。
今年の中日本新人王戦、格別に面白かったと感じてる。

決勝不戦の選手も、この日勝ち上がった選手も、期待を背負う我らが中日本新人王。
ここから、沖縄、大阪、東京…遠く離れた土地から吉報を届けて欲しい。

 

 

【カテゴリ別】
2022年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る

 

【日付別】
【記事一覧】2022年8月に戻る

【記事一覧】2022年に戻る

【記事一覧】に戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました