ボクシング選手名鑑登録選手1000人突破!?(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/02/03

ボクシング選手名鑑登録選手1000人突破!?(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/02/03
 
 

 

すっかり忘れておりました。
先月早々、気がついたら1000人を超えておりました。
ボクシング選手名鑑への登録選手。
 
 

しかししかし…
歴代世界王者なんかまだまだごっそり。
現役の世界ランカーもまだまだごっそり。
名選手に、大好きな選手…登録できていない選手がいっぱい。

どんだけいるんだプロボクサー…。
そのうちで世間に認知される選手…ほんとに一握りなことがわかります。

1年ちょっとで1000人、10年でようやく1万人…。
そこまで続くかどうか…怪しいですけど、でも今のところは頑張る気でいます。
 

お手伝いいただけるかた、いろいろ教えてくださる方がいらっしゃいますし…。
コメントいただけずとも、アクセス数は徐々に徐々にではありますが増え続けています。
とっても励みになるので…やっていけるんじゃないか…なんて思っています。
 

正直、英語が読めればBoxRecで充分な気もします…が、
僕自身は英語が読めないので使いづらさを感じてしまうことがあり…
また、あれほど巨大なサイトでも漏れてしまう試合もあります。
 

ボクシング選手名鑑も様々な漏れや間違いがあるかもしれません。
都度、検証、訂正は行いますので、気軽にメッセージをください。
 
 

とにもかくにもありがとうございます…という気持ちでいっぱい。
あと、このブログサイト…好きに利用してもらってかまいません。

たとえば、ボクシングジムのHPなんかで、戦績が乗ってるけど更新されていないサイト。
ボクシング選手名鑑では毎月10日~15日の間に、最新データを追加しています。(今のとこ)
URLを貼っとけば自動的に更新されていきますし、手間がかかりません!

広報的なことも重要ですが、興行や育成など、ジムにとって大切なことはたくさんあるので
当然手が回らなくなることもあるかと思います。
そんな時に上手く利用してくれたら…嬉しいなぁ。

コメントもらえたりしたら、そのジムの選手は優先的に登録したり…なんてこともできるかと思いますし。
 

4回戦のよく知らない選手同士が戦う試合…
事前情報が手に入れられれば、物凄く面白くなったりします。
戦績もまた、事前情報の一つだと思うんですよね。

4回戦の面白さが認知されれば、日本王者がどれだけ凄いか、
ランカーたちがどれだけ凄いか、世界王者がどれだけ凄いか…
すべてのステージが魅力的に感じられるハズだと思っています。
 

戦績が選手の強さを図る物差しにならないのは周知の事実。
しかし、楽しむ一つのツールにはなりえると思うんです。
大好きな選手の戦歴を眺めながら、「あの試合はこうだった、この試合惜しかったよな…」とか。
過去の名選手の戦歴を見ながら、この試合はどんな試合だったんだろう…とか。

よく知らない東南アジアの選手が…
かつて○○を噛んだことのある選手…なんてことが分かったら…
それだけでその試合の魅力が全く変わってくる。
 

転記や転載も全然OK。
できれば「ボクシング選手名鑑より」と一言付け加えていただけると嬉しいです。

「そんなものがあるんだ」と、このブログサイトをフラっと訪れた人が、
今はもう語られることの少ない過去のボクサーの戦歴を目にして興味を持つ…
なんてことを期待してしまいます。
 

僕自身よくあるパターンで…
「この選手…○○に勝ってるんだ…」
「えっ!?なにこの戦績メチャクチャ面白いじゃん!!どんなボクサーだったんだろう?」
「今○○ジムでトレーナーやってる?これはそのトレーナーが教えた選手を見なきゃ!」

なんて感じで試合を見に行ったりしてしまうんです。
…で、勝手にそのトレーナーの現役時代はこんな感じだったに違いないって、
そのトレーナーが育てた選手を見て妄想する。
 

ボクシングには他の立ち技格闘技との決定的な違い…歴史があります。
かつての名選手がその遺伝子を分け与え…その系譜の先に今のボクシングがある。
これってボクシングだけとは言いませんが、特別な宝物な気もするんです。
 

倉敷守安ジムの選手は…守安 竜也(岡山平沼)の血が流れている。
逆境に追い込まれた時、…その血が目を覚ますハズ。
そんなふうに本気で思ったりしてしまうんです。
 

今、選手を支えるトレーナーや会長たちの現役時代。
そんなものが垣間見れれば、それもまた、リングの上を熱く楽しめるツールになるはず。
 
 

うーん…
まだまだ登録しなきゃいけない選手が多過ぎる。
 

引き続き、一生懸命やっていきます。
 
 

【カテゴリ別】
2017年コラム一覧に戻る

コラム一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2017年2月に戻る

【記事一覧】2017年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

 
 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました