2021/10/24 -静岡・浜松市雄踏総合体育館- 前置き(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2021/10/24 -静岡・浜松市雄踏総合体育館- 前置き(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

 

AM 4:30 目覚しが鳴る。
浜松で Youtube の生配信。

AM10:00から開始のスパーリング大会の撮影を頼まれていた。
こちらは配信はできず、撮影した内容をDVDに落として配布する。
ダメ元で sakana さんにお願いして見ると、二つ返事でOK。

何も思いがなければ、ただただ、手間がかかるだけの内容。
申し訳ない思いを持ちつつ、
「出場する選手たちに喜んでもらえれば」だけで受けてもらう。

 

これまで沢山の面倒事をお願いしてきた。
sakana さんならやってくれるだろうとは思っているけれど、
「 sakana さんならやってくれて当たり前」になってはいけない。

それは「せきちゃんならやるだろう」でお願い事をされることも
いくらか経験してきた分、避けたいと思っている。

 

まだ暗いうちから原付に乗り込み、気分は新聞屋さん。
急に寒くなった気温に耐えれるよう、かなり着込んでの出発。
原付やバイクは車の窓全開で走るのと変わらない。
体感温度はかなり下がる。

駅についてもまだ暗い。
JRに乗り込んでいざ出発。
本日出場する選手たちの経歴を電車の中で再度予習。
もう頭に入っているけれど、他にどんな話ができるだろうか…。
頭の中で想像を膨らませる。

8:15には最寄りの舞坂駅に到着。
インターネットで調べたときにはバスは出ていなかった。
現地に行ってみると実はコミュニティバスなどがあった…なんてことがある。
駅で確認してみるが…ない。

ターミナルでタクシーがないかを探してみるも、早朝ののどかな駅にはタクシーもいない。
もう一駅進んで浜松市駅ならタクシーはいただろうか。
帰りはタクシーに乗って、運転手さんに色々聞いてみようか…。

とりあえず、徒歩25分の道のりを歩いて会場へ向かう。
曲がる箇所は2か所だけ、複雑な道のりではないが、
普段運動不足の自分にとってはなかなか遠い道のり。

のどかな道のり、久々の徒歩。
気が付くと色々なことに考えを巡らせていた。
最近は仕事の方で手一杯で、ゆっくりとものを考える時間も取れていなかった。

 

自分がこれだけのめり込んでいる地方ボクシングの世界。
どれだけ面白いと言っても、チケットを買い、現地に赴き、
継続して見ることを繰り返して、やっとその世界観が見えるもの。

いきなり面白いと思ってもらうにはいささかハードルが高い。
生配信をすることで、この世界観に近付いてもらうことはできるかもしれない。
自分の見ている世界観を、他の人に共有すること。
自分のやっている生配信ってこれに使える。

元々頭の片隅にあった考え方だったが、なんとなくそう思っているだけで
言語化して整理はできていなかった…。
「世界観の共有」を目指していけばいいのか…と。

であれば、サブ配信でやっている選手の紹介。
ここにもっと力を入れた方がいい、準備も含めて。

事前に選手の情報を手に入れることだったりは、
直接関係者の方にお願いしたりすることもできるだろう。
試合前の関係者を捕まえていいものかどうか、気が引けてしまうけれど、
そのあたりも迷惑にならない範囲がどれくらいのものかを聞いて行けばいい。

そんなことを考えているうちに、ふっと我に返る。
のんびりとした気持ちいい景色を全く楽しめていない…。
近くの川に目をやると、魚がふわふわと水面を泳いでする。
忙殺されて荒んだ気持ちが洗われるようだ。

スマホの時計に目をやると9:00。
…あれ?時間がかかりすぎている。

時折 google マップの現在地情報を確認していたが、まだまだ先のはず…。
いや、かなり歩いたはずなのに現在地情報が変わっていない。
もう一度読み込みなおしてみるが全く変わらない。

不安に思い、近くを歩いていたおじいさんを捕まえて、体育館の場所を確認して見る。

「逆方向だよ、1.5kmくらいかなぁ、反対に歩いて行けばあるから。」

 

…考え事をしているうちに通り過ぎていたようだ。
慌てて踵を返して体育館へ向かう。

朝一の原付に耐えれるように着込んでいたため、
シャツがぐっしょりと濡れるくらいに汗だくだ。

会場についたのは9:30頃。
1時間以上も歩いてしまった…。
膝がガクガクする中、先に入られていた sakana さんと合流。

諸所打ち合わせしスパーリング大会の撮影に入る。

 

リング上では激しい撃ち合いもある。
ヘッドギアありながら、痛烈なダウンシーンも。

プロの試合ではないけれど、当人たちからしたら
真剣にこのリングに挑んできている。
なんだか胸が熱くなるとともに、近い将来、この中の何人かは
プロのリングで活躍してくれるのだろうかと思うとワクワクしてくる。

配信では見れない特別な光景。
早起きの分は、これを見れただけで回収できたかな…なんて感じる。

あっという間のスパーリング大会。
気が付けば配信の時間が迫る。

関係者の方と少し会話した後、会場付近の情報を集めて走り回る。
今後もこの会場での試合はあるだろうし、人に勧めるときには
少しでも情報があった方がいいだろうと思う。

 

さて、ここでいつもの言い訳前置き

自分はファンではあるが、熱狂的なマニア程の肥えた目を持ってはいない。
自分より凄いと思えるファンはそこらじゅうに転がっている。
ここに書く内容に誤りが多分に含まれることもある。

先に言い訳をしておきたいわけではなく、そういうものだと言っておきたい。
同じ試合を見ていても、違う感想を持つファンもいるわけで…。
ここに書いたことが正解ではないと…。
それだけは認識したうえで、読み進めていただきたい。

 

バタバタしながら、ギリギリのタイミングでサブ配信のカメラ前へ。

 

 

 

【カテゴリ別】
2021年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る




【日付別】
【記事一覧】2021年10月に戻る

【記事一覧】2021年に戻る

【記事一覧】に戻る




各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました