2016/05/08 名古屋国際会議場-4~5試合目(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2016/05/08 名古屋国際会議場-4~5試合目(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!
 
 

【スーパーバンタム級4回戦】

後藤 憬(中日) vs 渡辺 侑馬(富士)

・後藤 憬 デビュー戦 サウスポー
・渡辺 侑馬 2戦1勝1敗 24歳
 

デビュー戦とは思えない後藤の動き、細かくて速い連打が凄い凄い。
しかし、渡辺は怯まずにぐいぐい押し込み強烈なボディ。

その強烈なボディを入れるまでに、後藤のパンチを何度も何度ももらってるんだけどそれでも動じない。
後藤はショートパンチの回転が素晴らしくって…得意な土俵のハズなのに、
もらってももらっても前に出て、力を込めて振るってくる渡辺に押し込まれてしまう。
渡辺の手数も後藤の回転に見劣りしてしまうだけで、別に少ないわけではない…

3Rには渡辺の右フックが直撃し、腰砕けになる後藤。
それでも渡辺だっていくつも後藤のパンチをもらってて上も下も効かされて…。

何発入れても、強烈なパンチでひっくり返される…後藤にとってはそんな展開。
最後はすっかり消耗して試合終了のゴング。
 

渡辺を見ていて思い浮かんだボクサーが一人。

渡辺と同じ静岡で活躍した佐藤 靖明(西遠)。
元日本王者に判定勝ちしたこともあるA級ボクサー。
確か負け越しだったと思うけど…もう少し身長があれば、日本タイトルも夢じゃないなんて感じた選手。

体全体で突っ込んでガチャガチャと押し負けないインファイト。
手数も馬力もあって…僕の心にはしっかりと刻まれた名選手です。
彼の姿を重ねて…懐かしく嬉しい…そんな気分になりました。
 

後藤はデビュー戦、残念だったけど、今日の渡辺は強かったと思います。
後藤自身、全然弱いボクサーではないので、これからガンガン頑張って欲しい。
デビュー戦で負けて世界王者になった選手だっていっぱいいるわけですから。
 
 

【ライト級4回戦】

ミゲル・オカンポ(緑) vs 伊藤 為治(浜松堀内)

・ミゲル・オカンポ 1戦1勝(1KO) 29歳 サウスポー
・伊藤 為治 5戦3勝(1KO)2敗 22歳
 

1R、ロープ付近から脱出しようとする伊藤を、ミゲルが上手くプレスをかけてコーナーに追い込む。
そのまま強烈なパンチを浴びせて、早々とダウンを奪取。

しかし再開後、伊藤も強さを見せて…ガードの低いミゲルに対してスピードに乗った出入りでヒットを重ねる。
日本人に無い柔らかさを持つミゲルは、防御がザルに見えてもダメージを逃がしてしまう。

何度ももらいながらガンガン攻めるミゲル、二人の戦いはド突き合い。
ミゲルはボッコボコもらいながらも攻め手を緩めず。
 

ラウンドマストでほぼフルマークでミゲルの勝利…だったけど…。
スコア以上に、内容は競っていたと感じます。

伊藤に勝った選手はいずれもA級まで駆け上がる。
つまり、強い相手ばかりに敗北を喫してきた伊藤。
あと1勝で6回戦…名古屋でどれだけ見れるかわからないけど…今後が楽しみだったりします。
 

それにしてもやっぱりミゲルは強かった。セブ魂爆発!って感じで(笑)
撃たれながらも向かっていくのはまさに勇敢なセブの戦士。
贅沢言うなら…もうちょっとディフェンス良くなってくんないかな…。
 

ちなみにミゲル…ファイトマネーは全額、震災で大変な熊本へ寄付するとのこと。
この日主催の緑ジムの松尾会長、天熊丸木ジムの丸木会長はいずれも熊本の出身。
この日も募金が呼びかけられ…しかしミゲル、ファイトマネー全額とは思い切った。

勝利者インタビューでも陽気なフィリピン人の雰囲気モロ出しで…もう…また好きになっちゃう(笑)
 
 
 

——

さて、ここで一旦休憩。
外の空気を吸いに出て…戻ってみると、なぜかペンのインクが出ない。
…今日買ったばかりなのに。

よくよく見てみると、インク漏れ…。
うん…不良品ですね。

まぁ、何本も生産してればそんな製品は少しくらい紛れているだろうし、
それくらいのことで別に腹は立てたりしないけど…
 

なんで今なんだよ!!
 

猛ダッシュでコンビニに向かう。
会場で販売されてるモノをチェックしたり、来ている有名選手をチェックしたり…
僕にとって、この時間はこの時間で結構大事な時間なのに…
 

そんなことを思いながら走る走る…
階段の上り下りも含めてまるでボクサーのトレーニングのように…
しかし足元はスリッパ…(朝慌ててスリッパで出てきてしまってた)
走りにくい走りにくい…

ゼーハーしながらふと気付く…歯が痛い。
前置きのページから見てもらえるとわかるんですが、この日の朝、歯の激痛に襲われていた僕。

麻酔が効いてて忘れていましたが…この頃にはその効果もすっ飛んで、
上がる心拍数に合わせて奥歯がズキズキ痛む…。

「リングで殴られてるボクサーの痛みはこんなもんじゃないぞ!」

…なんてワケのわからないことを自分に言い聞かせ。
 

なんとか次の試合に間に合う。
 

ここからは6回戦と8回戦。
色濃く書きたいので…また次回。
 
 

【カテゴリ別】
2016年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2016年5月に戻る

【記事一覧】2015年~2016年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました