せきちゃんダイエット奮闘記(雑) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2020/10/27

せきちゃんダイエット奮闘記(雑) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2020/10/27
 
 

 

さてさて、放映権だー!youtubeだー!と騒いでいる最近ですが、
ちょっと肩の力を抜いて、今日はそういった話題から離れてみようと思います。
 

今日の話題は…

「わたくし、ダイエットの極意を掴みました!!」
 
 

7月末ごろから実はダイエットに挑戦しておりましたせきちゃん。
当時の体重は68.9kg。

中学生の頃、身長168cmながら体重は50kgに満たず。
太れなくて悩んだ頃がまるで嘘のようです。
年月って何もかも変えてしまうのね…。
 

昔やった貧乏が骨身にしみており、とにかく食べ残しが苦手。
小さな子供たちが3人いることによって発生する大量の食べ残しを全部食べるうちに
胃袋もどんどんでかくなり、さらに不摂生で食生活も1日1食だったり、大量に食べたり…。
忙しさにかまけて、運動なんか一切しない。

IT業界で働く仲間内では不摂生が元で大病を患ったり、亡くなってしまった人も多数おります。
今は労働環境もだいぶ改善されましたが、以前は本当にひどかった…。
自分もそろそろ気を付けないといけないお年頃で、かなり不健康な太り方をしている。
どうしたらいいもんかな…なんて悩みをTwitterで吐露したところ…。

DMを送って来てくれたのは、海藤 正晴(シュウ)
2018年の試合を最後に引退。

医療関係の知識をベースに色んな選手に減量のアドバイスを送っているのが印象的な方です。
 

Twitterで見かけた内容から知る限り…ですが、とっても計量失格に対して厳しいコメントをする方です。
もちろん、計量失格に関しては厳しい人たちが多いのは当たり前なんですが、
海藤さんが特徴的なのは「わからなきゃ聞いてこい!」ってスタンスだったところです。

全てのスポーツにおいて、コンディショニングってとっても重要なことは誰しもが知るところです。
「自分だけが知っているうまい方法」は自分だけで独占できた方が得をするものです。
相手が直接の対戦相手でなくても、その情報は口から口へと伝わったりします。
そんなことから、減量の上手な選手でも、その「やり方」については、外で言わない選手も多くいます。

海藤選手は現役時代からそんなこと度外視で、そのスタンスにとても好感を抱いていました。
 

そんな海藤さんからDMをいただき、こちらの情報をお伝えしました。

身長 168cm
体重 68.9kg
一日一食が多い
運動は…できない!
 

痩せたいなんて言いながら、なんてワガママな奴なんでしょう。
努力しなさいと一括されてしまいそうですが、生活スタイル的にどうしようもないのです。
 

いただいたアドバイスは…ザックリとですが

「一定量のタンパク質を摂りなさい。水をたくさん飲みなさい。」
 

…以上。
 

実際にはタンパク質の取り方に関して、プロテインこれくらい、プロテインバーはこれくらいで…
なんてこちらの状況に合わせたアドバイスをいただきました。
 

“あの海藤選手からもらったアドバイス!”

海藤さんおススメの商品と、それを購入できるサイトのURLまで丁寧に教えてもらい、
意気揚々と、教えてもらったプロテインを発注。
 

しかし…ここでやらかします。
楽天ポイントに目がくらみ、同じ商品を楽天から発注…したつもりが!!

おススメされたプロテインバーはタンパク質が15g入りのもの。
実際に購入したプロテインバーは5gのもの。(これ、プロテインバーなのか?)
 

ハイ、一番やってはいけない奴です。
アドバイスを貰っておいて、それにアレンジを加えてしくじる。

もう、教える側にとってこれほどやって欲しくないことってないですよね。
「言うたとおりやれや!」ってやつです。

大量に発注したタンパク質5gの甘ったるいバーたちは、
ご近所さんたちに配られることとなり、以後、わたくしめは粛々と言われた通りを意識していきます。

時折増えたり減ったりを繰り返しながら、体重はどんどん下降。
全く運動なしで、なんと1か月で3kgの体重減…。
うお!これはすげぇ!!!となったわけなのですが…。
 

ここから、体重が全く落ちなくなります。

ここでですね…自問自答が始まります。
ノー運動で1か月3kgは凄い。
そして、タンパク質をしっかりとったら、なんだか体調もすこぶるいい気がする。
だけど…あの海藤さんに教えてもらったんだぞ…。
 

なんだか、ここで「達成しましたー」ってやるのが惜しくなってしまうのです。
せっかく海藤さんに教えてもらったんだから…5kg減!くらい言いたいじゃないですか。
 

そこで…。
まずは1か月3kg減、しかも運動もしないで…ということで、海藤さんやっぱりすごいよね!って結果は出た。
ここから先は…ちょっとアレンジを加えてやろう(懲りない)
 
 
 

せきちゃんが加えたアレンジは…。

“運動しよう”
 

かたくなに「時間がない」と拒んでいた運動をやってやろうと。
だって、海藤さんのおかげで○kg痩せた!って数字、大きい方がいいじゃない!

そしてそして、やってみたら、意外と運動って短時間でできるのね…という。
 

そんなこんなで一度は落ちなくなった体重も順調に落ち…
ダイエット開始から2か月半、ほとんど苦痛もなく、現在の体重は63.8kg。
見事…5kg減でございます。
 
 

結局運動してんじゃん!って話なんですが、これって結局、
「海藤さんに教えてもらったから」なんですよね。
 

つまり、せきちゃん、わかってしまいました。
ダイエットの極意…それは、「好きな人に教えてもらえ」。
 
 

いや、だって多分、これ海藤さん喜んでくれるでしょ、きっと。
なんだかんだ「海藤さんにアドバイスもらったこと」で5kg痩せちゃったんだもん。
運動しないって頑なになっていた心を溶かしたのは「海藤さんに教えてもらった」という事実。
 

そんなこんなで、海藤さん、ありがとうございました。

みなさん、いかがでしょうか。
せきちゃん的、ダイエットの極意。
ぜひぜひご参考にしてください。
 

海藤さんのTwitterアカウントは以下。
とってもとっても有益と思われる情報を出してくれております。

https://twitter.com/kaito_gin
 
 

 

【カテゴリ別】
2020年雑記事一覧に戻る

雑記事一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2020年10月に戻る

【記事一覧】2020年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました