2023/07/30 -愛知・刈谷あいおいホール- 第4試合~第6試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2023/07/30 -愛知・刈谷あいおいホール- 第4試合~第6試合(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

 

【ライト級4回戦】
元原 昂広(尼崎亀谷) vs 月田 翔一郎(LUSH)

元原 昂広 2戦1敗1分
月田 翔一郎 1戦1敗

 

フレームで上回る月田が、元原のパンチが届かない距離を維持し、
強烈な左フックを効かせると一気に仕留めた。
TKOタイムは1R 47秒。
デビュー戦でやられたファイタータイプを乗り越えての初勝利。

効かせた場面でしっかりとまとめる姿も見せた。
自信に変えて次に挑んで欲しい。


リングを去る際には「くそぉ!」と叫んだ元原。
その気持ちそのままに次に向かって欲しいと感じた。

 

【女子48.5Kg契約4回戦】
吉田 里穂(RISE) vs リャン・シュリー(中)

吉田 里穂 3戦2勝1分
リャン・シュリー 6戦2勝4敗

 

3-0(38-37、38-37、38-37) 吉田の判定勝利

吉田が苦しんだ。
体が一回り大きく、経験値も豊富なリャンに対し、
1R終盤には左を強烈にもらって一瞬フリーズ。

2Rにはパンチを纏めて膝をつかせるダウンを奪取して劣勢を挽回。
その後もパワフルな攻撃を捌きながらカウンターを撃ち込んで行くが、
リャンはより闘志むき出しで襲い掛かる。

試合終了直前には左で吉田の顔面を強烈に捉えて魅せた。


女子は選手数の少なさゆえに階級を合わせることが難しい。
それは世界のトップ戦線でもそうだ。

重い階級の方がチャンスがある女子。
無名選手は少し上の階級で世界を獲り、
そこから適正階級まで下げながらベルトを集めスター選手へと成りあがっていく。

登り詰めることを考えれば、この先も多少の体格差に直面することはあるだろう。
吉田が試され、そして乗り越えた試合だったと感じる。


そして、ダウン後もパワフルに延々と襲い掛かり続けたリャン。
勇敢な女子ボクサーだったと感じる。
日本のリング3敗目となるが、誰もが勝ち切れるような相手ではない。
彼女が勝利する場面、見てみたいと思った。

 

【ミニマム級4回戦】
吉村 尚樹(尼崎亀谷) vs 赤塚 翔(名古屋大橋)

吉村 尚樹 9戦2勝(1KO)6敗1分
赤塚 翔 5戦2勝2敗1分

 

2-0(38-38、40-36、39-38) 赤塚の勝利

一回り小さな体で出入りし、思い切りよく赤塚を捉えた吉村。
際どくどちらに転んでもおかしくなかったが、マイジャッジは前半2Rを吉村に振った。
赤塚が真骨頂を発揮した後半も、激しい撃ち合いに身を投じ、引くことなくぶつかった。
魅力的なボクサー、西のリングで熱い試合を繰り広げる姿を楽しみにしたい。


削り削り…弱らせてから一気に出る。
「赤塚の試合」が出来上がっていたように感じる。

この日もはっきりと制して行ったのは3R以降。
下準備が必要な「赤塚の試合」はラウンド数が増えるほど効果を発揮するように思える。
上のグレードで勝負したほうが力を発揮できるのは明らかだ。

この日はしっかりと勝ち切った。
しかし、6回戦に上がるまでの次の1勝に、やはりラウンド数の壁はついてまわる。
ここを勝ち抜くことができるかどうか、次が赤塚第1章のクライマックスとも思える。

 

【カテゴリ別】
2023年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る

 

【日付別】
【記事一覧】2023年8月に戻る

【記事一覧】2023年に戻る

【記事一覧】に戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました