2017/11/19 じゅうろくプラザ-前置き(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!

2017/11/19 じゅうろくプラザ-前置き(中日本ボクシング観戦記) ボクシング選手名鑑ピックアップ!
 
 

日本のトップ戦線を戦い続けてきた佐々木 基樹(帝拳)
彼がビッグチャンスとしてアクセル 住吉(関門JAPAN)との戦いに下関に乗り込んだ。
引退を翻意し、これに勝てば日本タイトルのチャンスと…

そんな日曜日、岐阜では新たなメインイベンターが産まれた。
佐伯 瑠壱斗(岐阜ヨコゼキ)

看板選手が相次いで引退。
そんな岐阜ヨコゼキジム興行で、新しい時代の看板を背負う。
 
 

今回は12:30開場の13:00試合開始。
時間から言ってJJファイト(オヤジファイト)はなさそう。
ゆっくり準備して出かけよう…なんて思いつつ、どうしても待ちきれない。

9:30にはバスに乗り、11:00に名古屋到着。
名古屋市とは言え、片隅に暮らしており、交通手段がバスしかないことからかなり時間がかかる。

しかし、名古屋駅についてしまえばもう到着したも同然。
名古屋から岐阜へはJRであっという間に到着する。
 

電車を降りて、腹ごしらえ。
いつも行く吉野家で牛丼を書き込む…。
すると隣から…
 

「じゅうろくプラザってどこかわかりますか?」
…と、男性の声。

「え…ちょっと…」
場所を知らず、困る女性店員。
 

お!?と思い、声をかける。

「ボクシングですか?僕も行くんで一緒に行きましょう」
 

ゆっくり食べてくださいとだけ声を掛け、先に食事を済ませて外で待つ。
 

5分程待って、その男性と一緒にじゅうろくプラザへ。
岐阜駅に隣接しており、短い道のり。

「関係者の方ですか?」
「えぇ、今度からレフリーをやるんです。」
 

静岡の元ボクサーで、リングアナウンサーの眞野さんとのつながりから、
レフリーになることになったらしい。

眞野さん大好きな僕は、眞野さんの「はい!げきれーしょー!」がどれだけ好きかを熱く話す。
そんなこんなでじゅうろくプラザに到着。

開場一時間前。
じゅうろくプラザは自由席の数が少ない。
自由席で座りたければ、早めの到着が必要…とは前回学んだ。

とりあえず喫煙室で煙草をふかしていると、ベテラン審判員に声をかけられる。
「どこのジムの方ですか?」
 

到着が早すぎて、関係者と思われたらしい。
「いえ、ただのファンです。」
そこからしばし談笑。
 

そんなこんなで、ボクシングピートを読んで時間を潰していると、あっという間に開場の時間。
二番乗り…くらいで会場に滑り込み、自由席の中でも真正面から見れる格別の席を確保。

前の席にはさっき話したレフリーさん。
ここでも談笑しながら、試合開始を待つ。

少しすると、知り合いのえげつないマニアが登場。
本を貸してくれるとのことで、それを受け取る。

…と、そんなところで響き渡る眞野アナの声。
一気にこれから感が高まり、第一試合の開始。
 

さてさて、それはさて置き、ここでいつもの 言い訳 前置き

自分はファンではあるが、熱狂的なマニア程の肥えた目を持ってはいない。
自分より凄いと思えるファンはそこらじゅうに転がっている。

そして、TVで観戦するのとは違い、1つの角度しか見れず、スロー再生もない。
レフリーで隠れたタイミングでパンチが入っても気付けないし、かなり離れた自由席での観戦。
ここに書く内容に誤りが多分に含まれることもある。

先に言い訳をしておきたいわけではなく、そういうものだと言っておきたい。
同じ試合を見ていても、違う感想を持つファンもいるわけで…。
ここに書いたことが正解ではないと…。
それだけは認識したうえで、読み進めていただきたい。
 
 

そしてもう一つ…。
本を貸してくれた知り合いのマニア…。
実は観戦後…彼と飲みに繰り出し、実はわたくし酔っております。

酔った状態で書くのも…と思いつつ、記憶の鮮度もあるし…。
お酒が抜けないままの観戦記…どこまでできるやらの初チャレンジ。

いや…だってね…しょうがないじゃん。
 

というわけで、次回から第一試合掲載。
 
 

 

【カテゴリ別】
2017年中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

中日本ボクシング観戦記一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2017年11月に戻る

【記事一覧】2017年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 

 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました