いまさらの亀田問題について(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/11/09

いまさらの亀田問題について(コラム) ボクシング選手名鑑ピックアップ! 2017/11/09
 
 
 

僕は亀田擁護派と言われることがある。
そう言われるならそうなんだろう。
 

亀田関連にはいろんな問題が絡み合っていて、とても複雑。
一口に語ろうとすれば、亀田悪のような勧善懲悪になってしまう。
それは違うと思う。

一つ一つ原因があり、彼らに問題があるものもあれば、他にも問題があること。
他の問題をどさくさにまぎれて彼らに被せたもの…全くの冤罪なもの。
 

全てすみ分けていかなければ答えに辿り着かないと思う。
かつて、そんなことを言ったら、亀田信者と言われて猛烈に叩かれた。

今になっても、間違っていると思っていない。
間違っているのなら教えて欲しい。
 

少し気になる言葉を見つけた。
「亀田が現れたことで、ボクシングが抱えてきた諸問題が噴出してしまった。」
 

彼らが歩いた道は、相当に叩かれたが、彼らが犯した”罪”は元々ボクシング界が抱えていた”罪”だ。
それをより目立つ彼らがおおっぴらにやったことで大きくなっていったと思う。
マッチメイクの妙も、おかしな判定も、これまでにあったことだし、今も起こっている。
 

「亀田のせいでボクシングのイメージが…」
そんなワケないだろう。
 

なんらかの縁なり偶然なりで会場に行ってボクシングを見る。
戦うボクサーに感動し、ボクシング観戦にのめり込む。
通い詰めていくうちに、亀田問題なんかよりもっとエグい話も耳に入るようになる。
 
 
 

ボクシングが好きになれば、すぐにでもぶつかる話。
そして亀田が体現したのはとっても浅い部分であって、ボクシングが抱える闇なんてもっともっと途方もない。
 
 

それでも…ファンは現地に足を運んでいる。
色々な不条理に腹を立て、叫び、怒りながら…それでもボクサーを応援しに足を運ぶ。
足しげく、現地観戦に向かうファンの足が、亀田問題ごときで揺れるものか。
 

新しいファンにとって有害だという声も聞こえる。
亀田問題のせいで新規ファンを失ったと…

ボクシングに幻想を抱いて会場に来たファンがそのうち現実を知り、辟易するのを待てと?
その間にボクシング界に落とすチケット代をいう小銭をくすね取っておしまい。
亀田問題で揺れる程度なら、遅かれ早かれ幻滅して足を止める。

かつて、僕もそうだった。
おかしな判定に、地方ボクシングを全く見なくなり、幻想を後楽園ホールに求めた。
でも、知って行くうちにおかしな判定なんて地方どころじゃなく、世界中至る所で起こっていることを知った。
 

ボクシングには沢山の問題が山ほどある。
亀田問題は亀田悪では片付かない。
ボクシングの問題を亀田にこじつけて「臭いものに蓋」をしているだけの話だ。

これが、僕の亀田問題に対する思い。
 

問題は一つ一つ解決していかなければならない。
それを邪魔しているのが、「亀田が悪い」だと思う。
 
 

繰り返すが、ボクシングには問題が山積みだ。
しかし、100年以上前からその時代その時代にそぐう問題を抱え続けてきたことも事実。

人種差別に始まり、同じ選手同士で繰り返されるタイトルマッチ、不条理な王座剥奪、
買収事件、替玉事件、対戦相手に下剤を飲ませたり、体重超過、ドーピング…。

諸問題に怒り、嘆きながら、それでもボクシングが好き。
そんなファンが延々とボクシングを見て、その素晴らしさに感動してきたのだ。
ボクシングの魅力が亀田家ごときで揺らぐと本気で信じているのか…。
もしそうなら、見識を疑う。
 
 

最後に…
自分の失態を、亀田が悪いことにしてしまえば、亀田が叩かれているうちにうやむやになる…。
そんな算段は、今なお続いているのだろうか…。
 
 

亀田問題について、詳しいことが知りたければ…
現在進行中の裁判の内容にまで踏み込んだ内容を見て欲しい。

ボクシング界が亀田家にいったい何をしたのか?
一部の人間が行ったことだが、管轄団体の人間が起こしたこと。
ボクシング界が…と言っていいと思う。
 

祭り上げ、梯子を外し、そして…刑事事件にもなりえる罪をでっちあげようとした。
 
 
 

「冤罪」
このワードには、ボクシングファンは敏感であるべきだと心底思う。
 
 

google検索

【HARD BLOW】
 
 

 
 

【カテゴリ別】
2017年コラム一覧に戻る

雑記事一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧に戻る
 
 

【日付別】
【記事一覧】2017年11月に戻る

【記事一覧】2017年に戻る

【記事一覧】に戻る
 
 

 
 
 

各選手の戦績はこちら。
ボクシング選手名鑑
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました